【kotlin / osmdroid】Androidスマートフォンに国土地理院地図を表示する

各地の里山のような知名度のない山に登る際、登山地図は発売されておらず、またGoogle Mapでは徒歩道までの情報がありません(いつか徒歩道も含まれるような気はしますが)。 徒歩道の把握のためには国土地理院地図が必携なので、電子地図の勉強も兼ねて国土…

【奥会津の食堂】只見町 美好食堂

美好食堂は只見駅から歩いて5分ほどの場所にある。 駅からも歩いて行けるが、現在只見駅から会津川口駅までは豪雨災害で不通となっているので、よほど理由のない限り汽車に乗って只見に行くことはないと思う。 只見 - 会津川口区間は鉄道橋も壊れたままで、…

【奥会津の食堂】柳津町 すずや食堂

柳津町は映画「ジヌよさらば」のロケ地となったところである。 映画の舞台となる「スーパーあまの」は柳津の中心に実際にあり、すずや食堂はその並びに位置する。 すずや食堂 柳津に昼時に行くことはこれまでなかったので、閉店している状態でしか見たことは…

秘境 秋山郷の温泉 5選

長野県栄村 信州秋山郷は国道405号で新潟県津南町から南下するか、県道502号(奥志賀林道)経由で雑魚川林道を通って志賀高原側か、野沢温泉側から行くことができる。ただ野沢温泉から行くと1.5車線のカーブ続きの道を長距離走ることになるのでお勧めしない…

車検費用が高かったので、車を維持することについて再検討した

車検の時期をむかえた。安価な車検も検討したが、走行距離も8万kmを超えていろいろ消耗しつつあるので結局ディーラーにお願いすることにした。 車検費用 ディーラーに車を持ち込み見積もりをしてもらう。1時間ほどかけてチェックしてもらった結果、下回りに…

【奥会津の温泉】下郷町 弥五島温泉 郷の湯

郷の湯は白河から国道289号を下郷町にむかって37kmほど進み、突き当りを右に曲がって数分のところにある温泉である。 交差点から郷の湯までのちょうど中間点にセブンイレブンがあり、このセブンイレブンはゴミ箱が外にある貴重な店舗だ。 弥五島温泉 下郷町…

【奥会津の食堂】南会津町 (旧伊南村) 清水食堂

清水食堂 国道401号で旧伊南村の中心にはいると信号がある。只見側から来ようと檜枝岐村から来ようと、信号は滅多にないのですぐ分かる。この信号を東に曲がるとラーメンと書かれたのれんをあげている平屋がある。それが清水食堂だ。 のれんだけでは本当に店…

2019年夏季休暇 東北周遊の記録 8日目 最終日

8日目 土曜日 最終日 アユパークには毎朝芝生でゴルフの練習をする人がいた。同じ時間に車で来て、同じ時間に帰っていく。 今日はいなかった。ゴルフに飽きてしまったのか。新しい趣味はなんだろう。 blog.misatowater.com 水沢温泉館 16湯目 まず新庄の奥羽…

2019年夏季休暇 東北周遊の記録 7日目

2019年9月に1週間の夏季休暇を取得した。夏季休暇は毎年東北を回っている。 その時の日々の行動を記録した(ほぼ自分のための備忘録である)。 blog.misatowater.com 7日目 金曜日 3時30分に目覚ましで起きる。まだ真っ暗なうえ、かなり寒い。気温はたぶん10…

2019年夏季休暇 東北周遊の記録 6日目

2019年9月に1週間の夏季休暇を取得した。夏季休暇は毎年東北を回っている。 その時の日々の行動を記録した(ほぼ自分のための備忘録である)。 blog.misatowater.com 6日目 木曜日 6時前におきて、昨夜の焚き火の残りを処分する。焚き火台のなかですっかり灰…

円蔵寺の町そしてジヌよさらばのロケ地 柳津町の観光

柳津町を知ったのは、国道252号を喜多方にむけて北上しているときに見えた、山の絶壁の上に建てられた寺を見たときだ。 あそこに行きたいと思って、柳津の町に初めて行ったのは2016年の4月だった。 福満虚空蔵菩薩圓蔵寺 日本三大虚空蔵尊のひとつである。と…

2019年夏季休暇 東北周遊の記録 5日目

2019年9月に1週間の夏季休暇を取得した。夏季休暇は毎年東北を回っている。 その時の日々の行動を記録した(ほぼ自分のための備忘録である)。 blog.misatowater.com 5日目 水曜日 今日は午後から雨が降りそうだ。昨日までと打って変わって気温が上がらない…

2019年夏季休暇 東北周遊の記録 3-4日目

2019年9月に1週間の夏季休暇を取得した。夏季休暇は毎年東北を回っている。 その時の日々の行動を記録した(ほぼ自分のための備忘録である)。 blog.misatowater.com 3日目 月曜日 暑くて真夜中の1時ごろに目が覚める。ドアを開けて天気予報を確認する。午後…

【岩手県の温泉】八幡平市 八幡平南温泉 旭日之湯

旭日之湯 岩手山下山後、汗を流せる温泉を近くで探す。もっとも目の前に「焼走りの湯」があるのだけれど、昨夜入っているし、せっかくなので新規開拓したいじゃないか。 google mapの検索では「森乃湯」と「旭日之湯」が近そうだ。森乃湯は共同浴場で、旭日…

2019年夏季休暇 東北周遊の記録 2日目

2019年9月に1週間の夏季休暇を取得した。夏季休暇は毎年東北を回っている。 その時の日々の行動を記録した(ほぼ自分のための備忘録である)。 blog.misatowater.com 2日目 日曜日 前日の睡眠時間が短かったのと、昨夜飲みすぎたのがひびいて起きたのは7時こ…

2019年夏季休暇 東北周遊の記録 1日目

2019年9月に1週間の夏季休暇を取得した。夏季休暇は毎年東北を回っている。 その時の日々の行動を記録した(ほぼ自分のための備忘録である)。 1日目 土曜日 前日の金曜日に翌週が夏季休暇取得唯一のチャンスであることが判明したため、まったく準備はできな…

酒田さ行ぐさげ達者でろちゃ 左沢 大江町

名言巡礼 大江町のことは読売新聞日曜版に掲載されていた名言巡礼で知った。その記事のなかで紹介されていた最上川を中心とした街並みを見てみたいと思った。 それから東北地方への旅行では休憩ポイントとして立ち寄ることが多くなった。春から夏にかけてし…

【日本百名山】鳥海山 矢島登山口 康新道ルート

鳥海山 今回の旅行でのターゲットは第一に岩手山、岩手山を達成すれば鳥海山に登ろうと思っていた。 岩手山には月曜日に無事登頂できたので、曜日としては木曜がベストだ。だが木曜は由利本荘市は天気がよさそうなものの、山の天気予報では鳥海山は不適とな…

【日本百名山】岩手山 焼走り登山口 - 上坊登山口

岩手山 2年前に岩木山と八甲田山を登ったときに、つぎは岩手山と決めていた。関東から岩手は思いつきで行ける距離ではなく、休みをうまく組み合わせなければならない。昨年は仕事でいろいろ問題があって休みが取れず、二年越しに実る挑戦となった。 コースは…

【青森県の食堂】黒石市 秋元食堂 つゆやきそば

黒石やきそば 黒石市はこれまで通過したことはあるものの、中心部に立ち寄ったことはなかった。 青森市から弘前市に移動中ちょうど昼食時であったので、google mapで食堂を検索。いくつか引っかかったなかで一番近かった秋元食堂を確認すると、焼きそばの店…

【新潟県の食堂】魚沼市 越後須原 そば処 よしみや

越後須原 国道252号で六十里越を福島県側から越えて、最初に見る商店のある街並みが須原である(手前に入広瀬があるが中心が国道からはずれている)。 中心にある越後須原駅の付近には重要文化財の目黒邸や佐藤家住宅(ちょっと離れているかな)があり、観光…

【奥会津の温泉】南会津町 小豆温泉 窓明の湯

小豆温泉 三岩岳と窓明山の周回を終えて、駐車場の近くにある小豆温泉 窓明の湯に行った。近くというより駐車場が小豆温泉のエリアだ。 移転前の窓明の湯は駐車場の先の川を越えたところにあった。新しい窓明の湯は国道を少し西に進んだところにある。 評判…

【東北百名山】三岩岳 夏の終わりの三岩岳、窓明山周回

三岩岳と窓明山 南会津の三岩岳は隣接する桧枝岐村の会津駒ケ岳、燧ケ岳に比べてまったく目立たない。 標高も2000mを超え、窓明山へ縦走もできるし(季節によっては会津駒ケ岳へ縦走もできる)、小さいながら湿地帯もある歩き甲斐のある山である。 百名山に…

Google Domainsで取得したドメインのアドセンス審査 はてなブログ

はてなブログのアドセンス審査 アドセンスの審査に6回目の申請でようやく通過しました・・。 不合格理由はすべて「サイトの停止または利用不可」でした。 はっきりした原因は分からないのですが、今後同様の事象が発生した場合の参考として対応を記載します…

【長野県の温泉】栄村 屋敷温泉 秀清館

屋敷温泉 鳥甲山を下山しムジナ平登山口まで戻った後、温泉を探す。 blog.misatowater.com 一番近い温泉は切明温泉で、少し先に上野原温泉:のよさの里、小赤沢温泉:楽養館、屋敷温泉がある。 のよさの里と楽養館は、苗場山から下山した人が来るだろうし、…

【奥会津の温泉】南会津町 会津みなみ温泉 里の湯

国道289号と国道401号の交差する南郷地区に電器屋さんがやっている温泉がある。温泉好きのあいだでは知る人ぞ知るという感じで有名なのだそうだ(ということは誰でも知っているのでは)。 行きたい温泉リストに載っていたし、何度も前を通ったこともあるのだ…

秋山郷 結東集落「萌木の里」の紹介と見倉集落近くで熊に遭遇した話

津南秋山郷 萌木の里 秋山郷は秘境と言われる場所だけに、昼食をとれる場所が非常に少ない。栄側の信州秋山郷の小赤沢と切明、津南側の結東の3ヶ所くらいだろうか。いずれも公営(?)の施設で昼食をとることができる(ほかにも一部旅館等でとれ…

【日本二百名山】鳥甲山 真夏はつらかった

鳥甲山 秘境と呼ばれる秋山郷から西に見える鳥甲山。東の苗場山の優しさとは反して険しい様相であり、前々から登りたい山の一つであった。 登山ルートは南側のムジナ平登山口から山頂に登り、北側の屋敷登山口へ降る一方通行というのが暗黙の了解のようだ。…

湯治宿、安宿であったら便利なもの

安宿に持参すべきアイテム 旅行のときには、自炊できる湯治宿のような安宿に泊まることが多い。 旅館やホテルと同じ備品があるつもりで行くと思わぬ物が無くて困ることがあるので、参考として書き留めておきたい。 必須アイテム 野宿、キャンプ、旅館泊と…

【奥会津の食堂】只見町 中華料理 喜幸飯店

奥会津の食堂 奥会津を車で走るとなかなか食事を取るような店が見つからない。 チェーンのロードサイド店はそもそも無いし、行きたい店の対象ではないなので探すのは地元の人が通う個人店である。 車で走ると見つからないものだが、じっくり探してみると結構…