2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【置賜の温泉】山形県飯豊町 がまの湯温泉 いいで旅館

山形県飯豊町は温泉が少ないというイメージがある。 それでも日帰りに特化した温泉センターのような施設はないものの、宿泊施設が日帰り設備を併用しているところが3箇所ある。 1つ目は山の中にある「広河原温泉 湯の華」で間欠泉のある温泉として知られてい…

【奥会津の温泉】柳津町 西山温泉 せいざん荘

西山温泉のせいざん荘に3年ぶりに行った。 せいざん荘に行くのは3回目で、1回目は周辺集落の祭りかなにかの駐車場として使われていて温泉には入れず、2回目に夜行ったときが初の入浴だった。 ここに夜行ったことのある人はご存知だろう、ここは夜行くと駐車…

【湯治宿・自炊宿の宿泊】山形県最上町 赤倉温泉 いづみ荘

肩痛対策湯治ツアーの2泊目は低気圧で荒れた庄内から最上へ移動した。本日の宿泊は赤倉温泉である。最上町へはいる前に新庄市で買い物をし、お昼時でもあったので昼食をとることにした。 讃岐びっくりうどん マックスバリュ新庄店で飲料を調達した後、食堂を…

【庄内の温泉】山形県酒田市 小林温泉と余目製パン

湯野浜温泉のしらはま屋に泊まった翌日、鶴岡市から最上町へ移動する。15時に赤倉温泉まで行ければよく時間に余裕があるので、庄内町でパンを買って旧平田町の小林温泉に寄ってからいくことにした。 余目製パン 山形県庄内町の余目である。兵庫県香美町の余…

【文化財・建造物】山形県酒田市 旧阿部家

余目駅から北に上がって田沢川沿いに小林温泉に進んでいくと、山元農村公園あたりの分岐に「旧阿部家」という標識が出ている。 旧阿部家というのは知らなかったが、先を急いでこういう標識を逃すと、たいてい行っとけばよかったと後悔することになる。 目的…

【湯治宿・自炊宿の宿泊】鶴岡市 湯野浜温泉 温泉民宿 しらはま屋

腕をあげると肩に痛みがでるようになった。早く整形外科に行くべき!ではあるものの、整形外科でまっとうに検査をされたことがないので、とりあえず温泉に行って温めてみることにした。 もうしばらくすると雪が降り東北方面に車で行けなくなってしまうので、…

【庄内の温泉】鶴岡市 あつみ温泉 正面湯と河畔

あつみ温泉は鶴岡市の南端にある温泉地である。 酒田や秋田に北上するときにはあつみ温泉ICから日本海東北自動車道の無料区間を利用するので、高速を越えた先の交差点を左折すれば温泉街があることは知っていた。いつか行きたい温泉としてリストアップはして…

【下越の温泉】村上市 山北ゆり花温泉 交流の館 八幡

北日本の日本海側では初積雪になりそうな11月に村上市に来た。 村上市になにかあったわけではなく鶴岡市に用があったのだけれど、月山道路経由で行くか、日本海に沿って北上するかの選択で、雨の中あえて日本海側それも国道7号ではなく国道345号で笹川流れを…

【中越の温泉】十日町市 原町温泉 ゆくら妻有

新潟県に妻有(つまり)と呼ばれる地域がある。 元々は十日町市、旧川西町、旧中里村(ともに十日町市と合併)あたりのことで、現在では十日町市に津南町を加えた地域が妻有とよばれている。 魚沼方面から国道353号でこの妻有地域に進んでいくと、清津川と釜…

湯宿温泉の共同浴場4箇所を巡る

湯宿温泉はみなかみ町にある国道17号線沿いの目立たない温泉地である。近くの猿ヶ京温泉と比べても土産物屋があるわけでなく、かなり物静かだ。 群馬と新潟間の交通は関越道が中心で、国道17号で三国峠を抜ける車はそれほど多くない。交通量が多くない上に目…

【湯治宿・自炊宿の宿泊】南魚沼市 五十沢温泉 ゆもとかん元湯(旧館)

六日町の東に車で10分ほど走ったところにある五十沢温泉をご存知だろうか。 混浴の露天風呂があったりする「ゆもとかん」という旅館が有名なので、温泉好きの人は知っているかもしれない。 今回はその「ゆもとかん」の旧館(源泉)に泊まった話である。 五十…

【中越の食堂】津南町 喰い処 味郷

妻有で温泉にはいったあと、昼食を取るために津南町に来た。津南町は秋山郷の入口であり、そこそこ大きい街なので、昼食を取るには困らないはずである。 越後鹿渡駅、津南駅 津南に来たついでに津南駅のとなりの越後鹿渡駅を見に行った。 このあたりは元々温…

【中越の食堂】魚沼市 入広瀬 福寿庵

越後須原の重要文化財「旧佐藤家住宅」を見学した後、会津に抜けるつもりで国道252号を東に進んで入広瀬で昼食をとることにした。 入広瀬駅は駅舎は立派だが駅前に店舗はない。食堂を検索して入広瀬で唯一見つかった福寿庵に行くことにした。 旧佐藤家住宅 …