【奥会津の食堂】柳津町 すずや食堂

柳津町は映画「ジヌよさらば」のロケ地となったところである。
映画の舞台となる「スーパーあまの」は柳津の中心に実際にあり、すずや食堂はその並びに位置する。

すずや食堂

柳津に昼時に行くことはこれまでなかったので、閉店している状態でしか見たことはなかった。営業時間が11:00 - 14:00と昼時しかやっていないのである。
「奥会津B級グルメ ソースかつ丼の店」と書いてある看板を見て、いつかは来ると思いながら引き返し「あかべこ」でパンを買うというのが常だった。

今回、会津坂下町を経由して柳津に着いたのは13時過ぎだ。柳津駅に車を止め、円蔵寺にむかって坂をくだっていく。
円蔵寺の下は足元斜面大改修という工事を行っており、道がせまくなっている。あかべこが400年ぶりにまたやって来て工事の手伝いをしているそうだ。

円蔵寺 足元斜面大改修 あかべこ

温泉街というか門前町のような旅館と商店が集まったところを抜けると、スーパーあまのとすずや食堂が見えてくる。
映画を見ていない人にはただの商店の並びにすぎないが、映画を見た人ならば、ここか!と感心するだろう。

スーパーあまの すずや食堂

暖簾がでており、今日はやっているようだ。改めて見ると右のほうに「スズキデンキ」と書いてあるが、これはなんだろう。
駐車場は道をはさんだ店の前にあり、頑張れば5、6台は止められる。ただ止められるだけで、店はそこまでの人は収容できないと思う。

すずや食堂

引き戸を開けて店内にはいると、入り口側にテーブルが三つ、奥に座敷席が二つあり、メニューは左側の壁に写真入りで貼ってある。かつ丼はソースかつ丼と煮込みかつ丼の二種類があるようだ。

すずや食堂 メニュー

奥会津の食堂には、ソースかつ丼と煮込みかつ丼の二種類を置いてあるところがいくつかあるけれど、どちらが先なのだろうか。
元々ソースかつ丼であったけれどよそから来た人に卵でとじてくれと言われて始めたのか、普通のかつ丼だったのがソースかつ丼が会津で流行しているので作り始めたのか。
店の人に聞いてみれば解決しそうな話だが常連でなし、不躾なようで聞けない。

奥会津のソースかつ丼コレクターとして躊躇なくソースかつ丼を頼む。850円。
しばらくするとソースかつ丼がやってきた。
これは見たことがないビジュアルだ。

すずや食堂 ソースかつ丼

「卵どこいった?」という客に対し「なら敷いたるわ」という会話なしではこうはならないだろう。
それともキャベツの千切りのコントラストとして並べていた錦糸卵のアイデンティティが拡散し、新たなアイデンティティの確立として丸くなってしまったのか。
柳津あたりの食堂のソースかつ丼はこういうスタイルだとあとで聞いた。周辺の食堂をめぐってその真偽を確かめたいものである。

形状に疑問をいただきながらも、ソースかつ丼はおいしく頂いた。ソースをかけられたかつとキャベツの間に卵があるので、キャベツを生でそのまま食べている感じが強いがこれも柳津式であろう。真偽は今後確認していく。
ついてくるスープも昔ながらの中華スープのようでよかった。ラーメンを頼むとこの味なのだろうか。

神獣ベコたち [全5種セット(フルコンプ)]
クオリア
売り上げランキング: 19,709

満足して水を飲んでいると、新たにお客さんが入ってきた。肉うどんを注文している。そういえば先客もラーメンを食べていたな。
以前会津田島駅近くにあった「ラーメンまりちゃん」のようにソースかつ丼しかない店は別として(名前と矛盾している気もするが)、ソースかつ丼が人気と言われている食堂では、地元のお客さんが皆麺類を食べていることが多い。
かつ丼はやはりハレのメニューなのか。いつかはかつ丼ではなく麺類を注文し、その場に溶け込む大人になりたいと思う。

大清水

すずや食堂を出て、川のほうに進み、川の手前で左折すると大清水とよばれる湧水がある。

柳津 大清水

弘法大師が岩場を突いたら水がでたので、弘法大清水とも呼ばれているそうだ。
弘法大師の伝説はいたるところにある。よほど元気だったのだろうな。高野山奥の院の霊廟でいまも禅定を続けておられるようなので弟子も大変だと思う。

伝説はさておき、ここには大量の水が湧き出ておりいくらでも水が飲める。
円蔵寺に来た観光の人もこちらには来ないようで、たまに大量の水を持ち帰っている人を見かけるくらいでだいたい空いている。ベンチもあるので暑い時期の休憩には最適である。

すずや食堂で昼食をとった後は、こちらで休憩することをお勧めする。あかべこでデザートを買ってきてここで食べるのもよい。

清水は上段から下段に流れ込んでおり、下段は顔を洗うのに最適のポジションだ。ただ、かがんだ際に胸ポケットにいれた物を落としがちである。
サングラスを水のなかに落としたまま放置し、しばらくして気づいて取りに戻ったら冷え冷えになっていたことがある。注意したい。