Google Domainsで取得したドメインのアドセンス審査 はてなブログ

はてなブログのアドセンス審査

アドセンスの審査に6回目の申請でようやく通過しました・・。

不合格理由はすべて「サイトの停止または利用不可」でした。

はっきりした原因は分からないのですが、今後同様の事象が発生した場合の参考として対応を記載します。

ブログの環境

はてなブログを使用している方は、「お名前 .com」からドメインを取得されていることが多いと思います。私の場合はGoogle Domainsから取得しており、今回はここで引っかかったような気がします。

ドメインGoogle Domains
ブログサービスはてなブログPro

申請の経緯

初回

アドセンスに指定するURLはドメインであるため、Google Domains でドメインをサブドメインに転送するよう設定。
"https://misatowater.com" が "https://blog.misatowater.com" に転送されることを確認して申請しました。

12日後に「サイトの停止または利用不可」の通知。

2- 4回目

他の方の記事で合格までのチェックポイントを確認するも問題が見当たりません。
これははてなブログとアドセンスの相性であろうと想定し(そのような記事が多くヒットします)、なにもせずにそのまま再申請します。

2回目は数日後、3 - 4回目は翌日に「サイトの停止または利用不可」の通知

5回目

Google Search Consoleでサイトマップのステータスが「取得できませんでした」になっており、検出されたURL数が0になっています。これが原因ではないかと思い、sitemap.xmlを再送信するも状況は変わりません。
そこでサイトマップにRSSとAtomを追加してみます。するとAtomのステータスが「成功しました」となりURL数も検出されています。 これでいけると再申請します。

翌日、「サイトの停止または利用不可」の通知

6回目

もう確認するところもなくなってきて、Google Domainsの転送設定を見直します。

support.google.com

なにも考えずにヘルプ通りに設定していましたが、「パス設定」というのが気になります(SSLは最初からオンにしていました)。 f:id:misatospring:20190826103634j:plain

これがなにかもヘルプに書いてありました。

f:id:misatospring:20190826104047j:plain

パスをつけてリクエストしてもすべて "https://blog.misatowater.com" に転送されていたわけです。 各ページのURLはサブドメインで記載されているので、"ドメイン + パス" でチェックしているとも思えないのですが、これくらいしか思い当たることがありません。
パス設定をオンにし、ついでにリダイレクトタイプを302から301に変更して再申請します。

翌日、ついに「おめでとう!」の通知が!!

サイトの停止または利用不可の原因はなんだったのか

原因についてはやっぱり分かりません。 ただ、Google Domainsの設定を変えたことで通過したので、今後同様の問題が生じた場合は参考としていただければと思います。
ちなみに記事数は30、ところどころにAmazonアソシエイトのリンクを埋め込んでいましたが、とくに影響はないようでした。